読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逃亡日誌

毒家庭からいきなり逃げ出しブラック企業も退職して人生目途が立たないわたしの逃走日記。

賢い人になりたい。もしくは、楽しい馬鹿になりたい。

楽しい馬鹿はとても才能がいることだと思うので、

賢い人を目指したい。

考える癖があることと、純粋に思うままの行動が批判されたり

誰かの迷惑になることが多かったので、楽しい馬鹿になることは

わたしにとって賢い人を目指すことよりも難しいのではないかと

思う。

 

賢い人、というのは、きちんと考えて、むやみに傷つけない人だ。

 

自分の考えを持っていて、それでいて、違う考え方にも耳を傾けて

むやみに傷つかない人だ。

 

わたしはむやみに傷ついてしまうので、耳をふさぐことで自衛

している。今はそれで仕方がないとは思っている。

わざわざ傷つくことは自身を委縮させるだけだと思うから。

 

賢くなりたい。

そして、きちんと伝える言葉を持ちたい。

そうだ、わたしはずっと伝えたかった。

 

子供のころから、伝えたくて伝えたくて、あれこれと考えていた。

賢くなりたい。

 

楽になりたい。